読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽&薬草bar Scivias

名古屋市中区錦1−15−10萬新ビル2階で営業の音楽&薬草bar Sciviasのブログです。電話080-5129-2795 http://www.facebook.com/barscivias

2015年3月11日[水]~4月11日[土] 中川多理「 散聚ーー散りそして集る人と人がたーー 」

2015年3月11日[水]~4月11日[土] 

中川多理「 散聚ーー散りそして集る人と人がたーー 」

 

中川多理の人形たちが「白い海」の漂泊から岸辺にたどり着いたのは、ちょうど災禍の頃だった。荒廃した砂地は、何ものも拒否しているかのように思えたが、それでも人形たちの再生の兆しを受け入れた。

忘却がさらに荒廃をすすめた。

忘却の海から逃れるために、砂の楼閣にバベルの塔を。そして何処へでも拡散できる箱船を。
箱組みのバベルの塔が、パラボリカ・ビスに、名古屋の古民家に屹立し、そこで人形たちはしばしの時をすごした。時が過ぎると、塔は解体され、数多の箱船となり、散り散りになる。人形たちを納め、あるいは空のままで。忘却の海を彷徨った箱船は、ふさわしい岸に漂着し、そこでしばしの休息と邂逅の時を過ごす。新たな交流は人形の記憶となってまた次の塔の建設を待つ。

 

SCIVIAS

住所:名古屋市中区錦1−15−10 2F

電話:080-5129-2795

営業時間:19時〜翌2時ごろ(イベント開催時は営業時間が変更する場合がございます。)

定休日:火

 

SCIVIASへのアクセス

 ★名古屋駅から来られる方

 JR名古屋駅の桜通口を出て右折し道なりに歩き、(途中、右手に名鉄近鉄デパートがあります)モード学園の大きなビルがある笹島交差点を左折して広小路沿いを伏見・栄方面に10分ほど歩くと、頭上を都市高速が走る交差点が見えてきます。その交差点をこえ、さらに伏見・栄方面に直進して3分ほど歩くと納屋橋が見えてきます。(目印は右手に大きなクジラが書かれた看板があります)納屋橋をこえた、すぐの交差点を左折(交差点角の1Fがタイ料理レストラン サイアムガーデンのビルが目印です)して、少し歩くと左手にSCIVIASの看板が見えてきます。ミニトップが右手にある交差点まで行くと行き過ぎです。

 

 ★地下鉄 伏見駅から来られる方

 地下鉄伏見駅8番出口から広小路沿いを名古屋駅方面に5分ほど歩きます。右手にYAMAHAが見える交差点の次の納屋橋交差点を橋を越えずに右折、少し歩くと左手にSCIVIASの看板が見えてきます。ミニストップが右手にある交差点まで行くと行き過ぎです。