読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽&薬草bar Scivias

名古屋市中区錦1−15−10萬新ビル2階で営業の音楽&薬草bar Sciviasのブログです。電話080-5129-2795 http://www.facebook.com/barscivias

ヒルデガルド・フォン・ビンゲン

店名のSCIVIASは、ヒルデガルドの著作のタイトルから

 

中世の女性神秘家で、ドイツ薬草学の祖とも言われ、ヨーロッパで記録の残る最初の女性作曲家であるヒルデガルド・フォン・ビンゲン

 

彼女はヴィジョンと言われる幻視を見て、それを神のお告げとして記述した。

また、そのヴィジョンをイコンとして残している。

 

最近ヴァンデルヴァイザーからリリースされたirene kurkaのソプラノ独唱による作品は、ヒルデガルドの歌曲とジョン・ケージの歌曲が交互に収められている。

ネウマにより書かれたであろうヒルデガルドの音楽は、19世紀の五線譜により細かくコントロールされた楽曲でなく、簡単な「身振り」の記録だったのではないだろうか。

 

自身の身体を通過したシンプルな「身振り」の記録。

その「身振り」を通して見えてくる、それとは違った見え方。

 

ケージのいくつかの作品やポスト・ケージと言われる音楽、例えばフェルドマンやマセダの作品の根底にも、ヒルデガルドの音楽のような、ある作家の身体を通しての記述に対して、その音楽に参加する、それぞれの身体からの見え方の違いが、浮かび上がってくるような、音の現われ方があるように感じる。