読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽&薬草bar Scivias

名古屋市中区錦1−15−10萬新ビル2階で営業の音楽&薬草bar Sciviasのブログです。電話080-5129-2795 http://www.facebook.com/barscivias

Magda MayasとChristine Abdelnour

スキヴィアス虹釜太郎サウンドラリーでも紹介した女性ピアニストMagda Mayasと女性サックスプレイヤーChristine Abdelnourの新作のMYRIADが届いたので、店で聴いている。


前作は、解体業者が鉄やコンクリートを、ぶん殴り、砕き、軋ませるようなストレートな暴力性だったが、今作では、特殊奏法を用いた物音のようなサウンドではあるが、じっくりと一つ一つの音を堪能する、もしくは、ゆっくりと破壊的な音により解体されてい様を愛でるような、ビザールな暴力性の音響となっている。


彼女らは暴力的な音のマテリアルではあるのだが、レイヤーのさせかた、展開のさせかたは、緻密で音に対して冷静である。自分勝手に盛り上がる、また自分の音に酔いしれる白痴的な凡庸なノイズミュージックの白けた感じはなく、音に対する冷酷な態度が作品の凄味となっている。